2017年01月13日

1カ月遅れの開花

毎年12月の半ば頃には花を咲かせるシクラメンですが、なかなかつぼみが出てこなくて心配していましたが今日ようやく花を咲かせてくれました。
シクラメン開花

他にもつぼみが伸びてきているので待合室をにぎやかにしてくれそうです。

話は変わりますが明日は雪が積もるそうですね。大学のセンター試験と重なるので受験生のみなさんは不安を感じているのではないでしょうか?

寒い日は筋肉が固くなるので寝違いやぎっくり腰になる人が増えます。特に雪かきで腰を痛めることが多いのでしっかりと準備運動をして体をほぐしてから作業をすると腰痛を予防できます。
ではみなさん風邪をひかないように暖かくしてお過ごしくださいね!
タグ:日記
posted by 続木はり院 at 22:42| 日記

2017年01月09日

第11回みのかも日本昭和村ハーフマラソンではり施術

今年も日本昭和村で開催されるマラソン大会にスポーツケアのボランティアとして参加してきました。今回はあまり天候に恵まれず気温も低かったのですが、レースが終わるまでは何とか天気ももってくれたようでよかったですね。

ただ次第に雨も強く降り出したためレースを終えられた方たちは早々とお帰りになられたので、例年よりもレース後のケアを受けに来られる方は少なかったです。

施術をすべて終えて後片付けを済ませた後は大会スタッフの方からお鍋をいただくのですが、今年は雨の中にもかかわらずご馳走してくださり、ありがとうございました。
ちなみにこのお鍋は「かも丸鍋」といいますが、中に入っているのは豚肉です。あくまで「かも」は「みのかも」の「かも」なんですね。寒いところで食べるあったかいお鍋はとてもおいしいです!
posted by 続木はり院 at 20:18| 日記

2017年01月03日

仕事始め(2017)

あけましておめでとうございます。続木はり院は今日が仕事始めでした。

今日は例年よりも暖かく、あまり正月という気分がしませんでした。気温の影響なのか年末までには毎年花を咲かせていたシクラメンがまだ開花していません。つぼみはいくつか出てきていて、そのうちの1つはもうすぐ咲きそうなのですがもうしばらくかかりそうです。
シクラメンのつぼみ

当院にやってきてもう4年目になるのでそろそろ寿命なのかなと少し心配にもなります。元気に花を咲かせてくれることを祈っています。

ではみなさん今年も続木はり院をよろしくお願いします。
タグ:ごあいさつ
posted by 続木はり院 at 19:08| ごあいさつ