2017年04月25日

ゴールデンウィーク期間の営業案内(2017年)

昼間はようやく暖かくなってきましたが朝晩はまだ少し冷えますね。温度調節が難しい時期なので体調を崩しやすい時期でもあります。体調不良ではせっかくの楽しい連休も台無しですねあせあせ(飛び散る汗)
そうならないようにはり治療で体調を整えて万全の状態で大型連休を楽しみましょう!

それではゴールデンウィーク期間中の営業時間ですが、5/3(水)〜5(金)は祝日ですが午前中は受付しますのでぜひご利用ください。5/1(月)、2(火)、6(土)は通常通り営業しております。(6日は土曜日のため午前のみ受付)
4/29(土・祝)はお休みさせていただきます。

それでは充実したゴールデンウィークをお過ごしくださいぴかぴか(新しい)
タグ:営業案内
posted by 続木はり院 at 21:33| お知らせ

2017年04月23日

桜は散っても〜犬山城

今回は犬山城で写真の撮影をしてきました。桜の季節には犬山城周辺でも桜が咲き乱れ、4月上旬には犬山祭りがあり大変多くの人で混雑します。今は桜も散ったころなので観光客も少なくなってきたかなと期待をして行ったのですが、昼過ぎに到着したときには第1から第3駐車場は満車で臨時駐車場にもで駐車できない状態でしたあせあせ(飛び散る汗)
犬山城

仕方がないので岐阜側で駐車場を探そうと思っていたところ、ちょうど運よく第2駐車場に空きが出たので車を停めることができました。

国宝指定の天守閣です。桜と一緒だとより一層キレイなのでしょうね。葉桜だとシャープな印象になります。

城内のベンチには赤い布が被せられています。座ってお茶を飲むとほっこりできそうです。

お城を色々な角度から撮ってみました。

お城のすぐそばに大きな杉の木が祀ってあります。伊勢湾台風の際に落雷に当たって枯れてしまったそうですが、地元の人々がお城の身代わりになってくれたとしてしめ縄をしてお祀りしたそうです。

最上階からの眺めです。眺めはいいのですが混雑していたため立ち止まってじっくり観賞できなかったのが残念です。

奥にはうっすら御嶽山が見えます。
展望台東側

城内には犬山城のレプリカが飾ってありました。

鎧も展示してあります。

鬼瓦ですが、ガラスケースが反射してうまく撮ることができませんでした。

他にも歴史を感じさせる城内の雰囲気です。

お城の周辺もブラブラと散策してきました。

針綱神社は針という字が付くので鍼灸師の私としては縁起がいいですねexclamation

線路を挟んだ向かい側に立派な大木がありました。

城下町にもみどころがたくさんあるので見て回りたかったのですが、犬山城を対岸から撮影するために大きく一周したりしていたらすっかり日が傾いてきてしまったので今回はあきらめました。ほとんどの施設は17時で閉館してしまいますからね。じっくり見て回ると意外と時間がかかるので早めに出かけた方がよさそうです。
posted by 続木はり院 at 22:05| 趣味

2017年04月20日

真清田神社とハンバーガー

今回は一宮駅から徒歩で数分にある真清田神社で撮影をしてきました。あいにくの曇り空でしたが、境内ではいたるところで花桃が咲いていてきれいでした。
真清田神社

こちらが拝殿です。毎年4月29日に舞楽神事が行われるため、ちょうど隣で大きな舞台を建設中でした。
真清田神社の拝殿

花桃と拝殿1

花桃と拝殿2

境内には神池という大きな池があり、中央には厳島社と八龍神社があります。橋を渡るとすがすがしい風が吹いていて心地よかったです。
神池1

神池2

真清田神社は初めて訪れましたが広い境内で建物も立派ですね。
真清田神社のあかり

花桃と鳥居

手水舎の龍

入口辺りで何やらいい匂いがしてきたのでたどっていくと、神社のお隣にルーモァバーガーという小さなハンバーガー屋さんがありました。中に入ってみるとカウンターが4席と2人掛けのテーブル席が1つというコンパクトな店内です。続木はり院もコンパクトな建物なので親近感を覚えました。
ルーモァバーガーの入り口

月替わりのメニューがフォアグラのバーガーという普段あまり食べることができない珍しいものだったのでそれを1つと、ベーシックなチーズバーガーを1つ注文しました。Mサイズでしたが一般的なファーストフード店と比べて大きめで、昼食もしっかり食べた後なので食べきれるか少し不安でしたが、ボリューム感たっぷりの外見からは想像できないほどあっさりしていて、2つ食べきっても胃もたれすることもありませんでした。

初めて食べたフォアグラバーガーはフォアグラの濃厚な味にマンゴーピューレのほのかな甘さが絡み合って上品なおいしさがありました。お値段はMサイズで1000円でしたが高級食材を使用していることと大きさを考えると割安だと思います。

オーナーさんも気さくな方で私と開業した時期が近いこともあり色々とお話しをさせてもらって楽しい時間を過ごすことができました。カメラを片手に出かけて新しい出会いが増えるというのも面白さの1つですねぴかぴか(新しい)

オーナーさんから店内の撮影とブログ掲載の許可を頂いたのでご紹介します。フォアグラバーガーは今月しか食べられないので興味のある方はお早めにexclamation×2
ルーモァバーガーの店内
posted by 続木はり院 at 22:47| 趣味

2017年04月17日

美濃のうだつの上がる町並みを散策

前回の記事の川浦渓谷〜モネの池の帰りに美濃市にあるうだつの上がる町並みに立ち寄りました。こちらでは毎年10月頃にあかりアート展が開催され、町中に美濃和紙で作られた提灯などのあかりアート作品が並べられ、幻想的な雰囲気になります。それ以外にも町並み自体が江戸時代の景観をそのまま残しているので、一度明るい時間帯にも訪れてみたいと思っていました。

ちなみにうだつとは江戸時代に火事が隣に延焼するのを防ぐために作られた防火壁です。このうだつは裕福でないと上げられなかったことから、なかなか出世しないことを指した”うだつの上がらない”という語源にもなっています。
うだつの町並み

うだつの拡大写真です。
うだつ

到着したのが17時になる少し前だったので、いくつかの観光施設は閉館していて入れませんでしたが、国指定重要文化財である小坂家住宅(蔵元なのでお酒が買えます)はまだ営業していました。
小坂家住宅1

小坂家住宅2

右奥に見えるのがゆるキャラのうだつくんです。
うだつくん

お店が閉まっているのが残念でしたが町並みは夕日が似合いますね。
うだつの上がる町並み1

うだつのあがる町並み2

まだ営業していたこちらのお店でクリームわらび大福をお土産に買って帰りました。名前のとおり大福餅の中にクリームとわらび餅とあずきが入っている贅沢な一品です。食べごたえもあっておいしかったですよ。
美濃市の茶房
posted by 続木はり院 at 22:00| 趣味

2017年04月16日

春の川浦渓谷とモネの池

今日は4月とは思えないほど気温の高い1日でしたね。天気もよかったのでドライブもかねて岐阜の関市にある川浦渓谷(かおれけいこく)へ写真を撮りに行ってきました。川浦渓谷は板取川の上流にあたり、水面がエメラルドグリーンでとてもきれいです。
川浦渓谷1

10年ほど前にも1度来たことがありますが、そのときは遊歩道が通行止めで橋から眺めることしかできませんでしたが、今回は遊歩道が開通していたのでぐるっと散策することができました。
川浦渓谷2

秋になると紅葉が見頃になりますが、4月中旬だと観光客も少なくゆっくりと堪能できます。ちなみに私が到着したときは自分1人だけでした。
川浦渓谷3

川浦渓谷4

川浦渓谷へと向かう道の途中に最近話題のモネの池という観光スポットがあります。もともとは根道神社の参道脇にある貯水池で無名の池だったのですが、2015年頃からSNSで話題になり始め、新聞やテレビで取り上げられるようになってから一気に観光客が増えたそうです。
根道神社

実際10年前に通ったときは全く気づきませんでしたが、今回通りがかったときは駐車場がいっぱい、人もいっぱいという状況でした。気になったので寄ってみたらこんな素敵なスポットが隠れていたんですねぴかぴか(新しい)
モネの池

池は透明度が高く透き通っていますが、5月以降には池に入ってくる湧き水が増えてさらに透明度が増すそうです。その分観光客も増えそうですがあせあせ(飛び散る汗)

金色のコイが泳いでいてゴージャスです。
金色のコイ

そして頭にハートマークのあるコイです。恋が成就しそうですね。コイなだけにexclamation×2
ハートマークのコイ

板取川沿いの桜はまだ咲いていたので気持ちよくドライブを楽しむことができました。桜を撮ろうと思ったら一時的にポツポツと雨が降ってきたのでちょっと暗い感じになってしまいました。山の天気は移ろいやすいですからね。でも目的地に着いた時には晴れていたので満足できました。
板取川の桜1

板取川の桜2

板取川周辺では鮎料理が有名でお店も道路沿いにたくさんありますが、シーズンではないので残念ながら食べられませんでした。そのかわりにジャガイモのドーナッツが売られていたので食べてみたら、揚げ物のわりにあっさりとしており、ジャガイモの甘さがちょうどよくておいしかったです。

帰り道に美濃市内を観光してきたのでその写真はまた後日載せていきます。