2018年01月21日

新年初の水族館

寒い時期はなかなか外出する気にならず、写真を撮りに行く機会が減っていたのですが、天気も良く暖かい日だったのでひさしぶりにアクアトトぎふへ遊びに行ってきました。途中通り過ぎる138タワーパークの駐車場は真冬にもかかわらずほぼ満車で大変にぎわっていました。いい天気の日は外で遊ぶと気持ちがいいですね!

今回は口を大きく広げるピラルクを撮影できたのが嬉しかったです。普段はじっとしていることが多くたまにのっそりと泳ぎだすという感じですからね。
口を開いたピラルク

ピラルクの全身像

昨年末に口径の大きいレンズを購入して初めて使用したのですが、いつもよりシャッタースピードが速い印象でした。同じ被写体でも新しいレンズだとまた違った感覚で楽しいですね。
アクアトトのさかな1

これまで何度か足を運んでいますが、初めて気が付いたさかなも何種類かありました。その中のひとつがお腹のヒレが特徴的なこのさかなです。オフタルモティラピア・ベントラリスという名前だそうです。テストに出てきたら覚えるのに苦労しますね。
オフタルモティラピア・ベントラリス

アクアトトぎふにて現在開かれている企画展は「そのなまえヘンテコリン」で世界中の変わった名前の生き物のポスター展示があります。一部のさかなは水槽の中で展示されています。けっこう笑える名前の生き物もいくつかありました。(下の写真は別のさかなです)
アクアトトのさかな2

アクアトトのさかな3

明日から寒波が来るそうで気温もぐっと下がるとの予報です。みなさんもかぜに気を付けて暖かくしてお過ごしくださいね。
タグ:日記 写真
posted by 続木はり院 at 20:16| 趣味

2018年01月18日

今年も咲きました!

続木はり院にやってきて5年になるシクラメンですが、今年も元気に花を咲かせてくれましたるんるん去年よりも葉の数が多いためかつぼみの数も増えているような気がします。
シクラメン

水をやりすぎると葉が長く伸びてしまうという情報を得たので、今回は水やりをいつもより少なめにしていたのがうまくいったようです。それでも市販の花よりは長く伸びています。やはりプロのようにはいきませんねあせあせ(飛び散る汗)

次はさらに水やりを少なくするべきか?しかし枯らしてしまうのもこわい。加減が難しいですね。
タグ:日記
posted by 続木はり院 at 20:38| 日記

2018年01月07日

天気に恵まれたマラソン大会

あけましておめでとうございます。少し遅めの新年のごあいさつとなってしまいましたが、今年初めてのブログ更新となります。毎年参加しているみのかも日本昭和村ハーフマラソンに施術ボランティアとして参加してきました。今回で12回目の大会となります。

昨年は気温がとても低く途中で雨も降りだす始末で選手のみなさんには過酷なレースとなりましたが、今年は一転ぽかぽか陽気で絶好のマラソン日和となりました。そのおかげかレース後にケアに訪れる選手の人数も大幅に増えて大盛況でした。
毎回晴れてくれるとよいのですが天気ばかりは思い通りにはいかないので仕方がないですね。

途中施術会場に中日新聞の記者の方が写真を撮りにみえたので、もしかすると新聞の記事に載るかもしれません。恥ずかしがりの私はなるべく背中を向けて目立たないようにしていたので顔は写っていないと思われますが…

大会終了後には地元のボランティアスタッフの方お手製のお鍋をごちそうになります。暖かい気温と相まって上着がいらなくなるほど体が温まりました。いつもおいしいお鍋をありがとうございます。

では皆さん、今年も続木はり院をよろしくお願いします!
posted by 続木はり院 at 19:16| 日記