2018年02月17日

小さい鉢のシクラメンも花盛り

しばらく昼間は暖かい陽気が続いていましたが、今日はまた雪がチラついて冷え込みましたね。インフルエンザも猛威をふるっているとのことで注意が必要です。

そんな中、開催中の平昌オリンピックにて羽生選手が金メダルを獲得したとの嬉しいニュースが飛び込んできました。また将棋では藤井五段が史上最年少での公式戦制覇と六段昇段を成し遂げました。

お二人とも長年の努力の末に見事大輪の花を咲かせました。そして続木はり院で育てているシクラメンもきれいな花を咲かせてくれました。お二人の偉業と並べるのはおこがましい気もしますがあせあせ(飛び散る汗)
小さいシクラメン

大きい鉢と小さい鉢の二つを育てていますが、こちらは開花が遅れていたので心配していましたが無事に咲きましたるんるん今年の冬はとりわけ寒かったのでその影響もあるのかもしれませんね。

2月も残り一週とわずかとなりましたが、まだまだ寒い日が続きそうです。あともう少し、寒い冬を乗り越えましょう!
タグ:日記
posted by 続木はり院 at 23:27| 日記

2018年02月03日

もう一つのシクラメンも開花

昨年いただいた小さい植木鉢のシクラメンもようやく開花しました。冬の花であるシクラメンですが翌日が立春で暦の上では春となるのでぎりぎり間に合ったといったところでしょうか。つぼみもたくさん出てきているので満開になるのが楽しみです。
小さいシクラメン

大きい植木鉢のシクラメンは一足先に花盛りとなっております。葉と同じように花の茎も長く伸びているのでちょっと頭が重そうな感じがしますねあせあせ(飛び散る汗)
大きいシクラメン

来週はまた寒くなるそうです。インフルエンザも流行っているのでみなさんも体調管理には気を付けてお過ごしくださいね!
タグ:日記
posted by 続木はり院 at 23:15| 日記