2019年08月29日

なぜ高血圧だといけないの?

年齢が高くなるにしたがって血圧が高いひとの割合が増えてきます。みなさん血圧が高いのはいけないことは知っていても、なぜ高いといけないのかご存知でない方も多いのではないでしょうか?
今回はなぜ血圧が高いといけないのか、簡潔に説明したいと思います。

先に結論からいうと、脳卒中・心筋梗塞・腎臓病などのこわい病気にかかるリスクが増えるためです。ではなぜこれらの病気にかかりやすくなるのでしょう?

そもそも血圧とは、血液が流れるときに血管の壁を押す圧力のことです。大部分の血管では身体の中心部から手や足の末端部に行くにしたがって、少しずつ血管が細くなっていきます。それに伴って血管にかかる圧力も弱くなっていきます。

ところが脳や心臓、腎臓では、太い血管からいきなり細い血管へと枝分かれする構造になっています。そのため太い血管の強い圧力がダイレクトに細い血管へと加わります。当然細い血管の壁は弱いため、血圧が上がると壊れやすくなります。
脳や心臓といった大切な臓器で血管が破れたら大変ですよね!これが血圧が高いといけない理由です。

血圧が上がる原因は塩分の摂りすぎ、肥満、運動不足、喫煙、過度の飲酒といった生活習慣です。
ちなみにはり治療にも血圧を下げる効果があります。お気軽にご相談ください!
タグ:健康情報
posted by 続木はり院 at 19:15| 健康情報

2019年07月30日

お盆期間の営業案内(2019)

長引いた梅雨、早い時期に上陸した台風、そして梅雨明けと同時に気温の上昇と、気候の変動が激しいですがみなさん元気にお過ごしですか?気候の変化も身体へのストレスになるので自律神経に悪影響を及ぼします。ここ最近身体の調子が悪いというかたは気候の変化に追いついていない可能性があります。エアコンなどをうまく活用して調節してくださいね。もちろん熱中症対策もお忘れなく!

さて、お盆期間の営業時間は8/12(月・祝)〜15(木)は午前のみ受付します。12日は祝日ですが、臨時で午前のみ営業しますのでぜひご利用ください。

16日(金)からは通常通りの営業時間となります。よろしくお願いします!
posted by 続木はり院 at 22:32| お知らせ

2019年06月18日

頭鍼療法の講演

6/16(日)に母校の中和医療専門学校で同窓会主催の講演会がありました。私は役員をしておりますのでカメラ撮影係として参加してきました。

演題は「山元式新頭鍼療法(YNSA)」で身体のあらゆる不調、疾患を頭部へのはりだけで治療するというものです。学生時代に習った頭鍼は中国のものでしたが、こちらは日本人の医師が独自に編み出したものです。
海外でも有名で、毎年多くの医師、鍼灸師が勉強するために来日すると紹介されていました。

腰や肩こりでも患部には直接触らず、頭部へのはりしかしないという点が興味深かったです。なんらかの理由で患部へ直接アプローチできない場合でも対処できるのはメリットですね。
また研究により脳血流を改善する効果が認められており、脳神経疾患やパーキンソン病などにも効果をあげているとのことでした。

デモンストレーションで治療を受けてみたかったのですが、撮影の役目があるので断念!しかし至近距離で見学できたので満足です。
タグ:日記
posted by 続木はり院 at 22:38| 日記

2019年05月14日

マクラをリニューアル

すでにお気づきのかたもおられるかもしれませんが、治療室のマクラを低反発素材のものに交換しました。以前のマクラとくらべてソフトな感覚で、頭の重さも分散してくれます。私個人の感想としては、より快適になっていると思います。

低反発マクラ
タグ:日記
posted by 続木はり院 at 20:59| 日記

2019年04月24日

ゴールデンウィーク期間中の営業案内(2019年)

いよいよ平成も残りわずかとなってきました。そして新しい時代とともに10連休がやってきます。遠方に旅行に行かれる予定のかたも多いのではないでしょうか?楽しみですね!

続木はり院の連休中の営業案内のお知らせです。
4/29(月)、5/2(木)〜4(土)、6(月)は午前中は受付しております。
4/30(火)、5/1(水)は通常どおり営業しておりますので、ぜひご利用ください。
posted by 続木はり院 at 22:25| お知らせ