2018年03月29日

清州城の夜桜

3月とは思えないほど暖かい日が続いたこともあって、今年の桜の満開は例年よりも1週間ほど早かったようです。今日の時点で満開のピークはすでに過ぎていたので、カメラを片手に急いで清州城へと出かけました。
清州城ライトアップ

清州城では毎年桜のシーズンには桜祭りが開催され、お城がライトアップされます。もちろん屋台も並んで多くの人でにぎわいますよ。
清州城の桜祭り

提灯のあかりで照らされた桜の花がきれいですね。
清州城の夜桜

昼間は25℃を越えるほどのぽかぽか陽気でしたが、やはり日が沈むと冷えてきますね。週末は花見に出かけられる方も多くいらっしゃると思いますので、防寒対策をきっちりして体調をくずさないように気を付けてくださいね!
タグ:日記 写真
posted by 続木はり院 at 21:30| 趣味

2018年03月14日

7周年を迎えました

早いもので続木はり院も開院7周年を迎えました。ラッキーセブンの年となりますがいいことが起こるでしょうか?

開業してからはしばらく一人で黙々と勉強することが多かったのですが、最近では勉強会などに参加して他の鍼灸師の先生たちとも交流し、新しい知識を得るように努めています。自分1人では思いつかないような発想に触れられたりしてよい刺激となります。

現状に満足せずよりよい鍼灸術を提供できるよう精進いたしますので今後ともよろしくお願いいたします。
タグ:ごあいさつ
posted by 続木はり院 at 22:36| ごあいさつ

2018年02月17日

小さい鉢のシクラメンも花盛り

しばらく昼間は暖かい陽気が続いていましたが、今日はまた雪がチラついて冷え込みましたね。インフルエンザも猛威をふるっているとのことで注意が必要です。

そんな中、開催中の平昌オリンピックにて羽生選手が金メダルを獲得したとの嬉しいニュースが飛び込んできました。また将棋では藤井五段が史上最年少での公式戦制覇と六段昇段を成し遂げました。

お二人とも長年の努力の末に見事大輪の花を咲かせました。そして続木はり院で育てているシクラメンもきれいな花を咲かせてくれました。お二人の偉業と並べるのはおこがましい気もしますがあせあせ(飛び散る汗)
小さいシクラメン

大きい鉢と小さい鉢の二つを育てていますが、こちらは開花が遅れていたので心配していましたが無事に咲きましたるんるん今年の冬はとりわけ寒かったのでその影響もあるのかもしれませんね。

2月も残り一週とわずかとなりましたが、まだまだ寒い日が続きそうです。あともう少し、寒い冬を乗り越えましょう!
タグ:日記
posted by 続木はり院 at 23:27| 日記

2018年02月03日

もう一つのシクラメンも開花

昨年いただいた小さい植木鉢のシクラメンもようやく開花しました。冬の花であるシクラメンですが翌日が立春で暦の上では春となるのでぎりぎり間に合ったといったところでしょうか。つぼみもたくさん出てきているので満開になるのが楽しみです。
小さいシクラメン

大きい植木鉢のシクラメンは一足先に花盛りとなっております。葉と同じように花の茎も長く伸びているのでちょっと頭が重そうな感じがしますねあせあせ(飛び散る汗)
大きいシクラメン

来週はまた寒くなるそうです。インフルエンザも流行っているのでみなさんも体調管理には気を付けてお過ごしくださいね!
タグ:日記
posted by 続木はり院 at 23:15| 日記

2018年01月21日

新年初の水族館

寒い時期はなかなか外出する気にならず、写真を撮りに行く機会が減っていたのですが、天気も良く暖かい日だったのでひさしぶりにアクアトトぎふへ遊びに行ってきました。途中通り過ぎる138タワーパークの駐車場は真冬にもかかわらずほぼ満車で大変にぎわっていました。いい天気の日は外で遊ぶと気持ちがいいですね!

今回は口を大きく広げるピラルクを撮影できたのが嬉しかったです。普段はじっとしていることが多くたまにのっそりと泳ぎだすという感じですからね。
口を開いたピラルク

ピラルクの全身像

昨年末に口径の大きいレンズを購入して初めて使用したのですが、いつもよりシャッタースピードが速い印象でした。同じ被写体でも新しいレンズだとまた違った感覚で楽しいですね。
アクアトトのさかな1

これまで何度か足を運んでいますが、初めて気が付いたさかなも何種類かありました。その中のひとつがお腹のヒレが特徴的なこのさかなです。オフタルモティラピア・ベントラリスという名前だそうです。テストに出てきたら覚えるのに苦労しますね。
オフタルモティラピア・ベントラリス

アクアトトぎふにて現在開かれている企画展は「そのなまえヘンテコリン」で世界中の変わった名前の生き物のポスター展示があります。一部のさかなは水槽の中で展示されています。けっこう笑える名前の生き物もいくつかありました。(下の写真は別のさかなです)
アクアトトのさかな2

アクアトトのさかな3

明日から寒波が来るそうで気温もぐっと下がるとの予報です。みなさんもかぜに気を付けて暖かくしてお過ごしくださいね。
タグ:日記 写真
posted by 続木はり院 at 20:16| 趣味